otakuhouse

bike2sauna meeting #2 IBIのルートについて

bike2sauna meeting #2 IBIですが、三度目の下見でやっとルートが決まりました。

 

f:id:otakuhouse:20171001114820j:plain

 

 

なんのことか分からない方は、まずこちらからご覧ください。

otakuhouse.hatenablog.com

 

概要 

 

 

揖斐駅へのアクセス

輪行でも車でもお越しいただけます。

駅なので輪行で来れる理由は冗長すぎるので割愛します。

車でも来れるのは、ゴールのOne Tree  Academyに置いておくことが可能だからです。

つまりスタートとゴールはまっすぐ行けば5km程度なので、先にゴール地点に車で着いておいて、そこから揖斐駅に自走で来る感じです。

 

輪行の方はJR大垣駅から養老線で来ることになりますが、ここではサイクルトレインが使えます。

大垣までは結局輪行しなければいけないので、便利かと言えば微妙ですが…サイクルトレインの写真はSNSでウケるはずです。

もちろん大垣駅まで自走で来れる方は、一切輪行する必要がなくなるので、積極的に使うべきなのは間違いありません。

 

道の詳細

基本的に舗装路ですが、何割かはしまったグラベルや、野生化した舗装区間があります。

路面のラファのプレステージに近いようなイメージなので、ロードバイクでも十分に行けると思います。

 

f:id:otakuhouse:20171001114554j:plain

▲車の中から撮ったのでダッシュボードが反射しています…逆に言えば車で行ける程度にしまった道とも言えます

 

距離も30km程度の予定です。

なので参加者の足が揃わなくてもみんなで楽しめると思います。

 

f:id:otakuhouse:20171001115353j:plain

▲付近は茶畑が有名です

 

ルート製作後記

今回、揖斐駅周辺でルートを組みましたが、かなり苦労しました。

地図を見てよさそうな道がことごとく崩落しているからです。

 

景観の良い道は往々にして崩落しがちです。

いい道は人の手が入りすぎていないことが大事ですが、日本の気候でメンテナンスされていない道は長く持ちません。

これから台風シーズンなので当日までに崩れないことを祈ります。